コントムカムカ

朝起きてふと居間のゴミ箱をのぞいたら、
会社から届いた年末調整の書類が捨てられてた…お母さんのシワザ!
実は去年も年末調整の書類が届かなくてバタバタしたんだけど、
やっと謎が解けた。
低血圧だからただでも朝はきげん悪いのに本当に腹が立った。
でも、なぜかお母さんは謝らない!どこのお母さんもそうなのか?

最近で言えば、
お母さんが割った茶碗のかけら(1センチ角)をふんで、血が噴出した。
かかと痛くてしばらくうまく歩けんかった。
サイホウやりかけでどっか行ってて、
しかも針を台所の椅子に刺しててその上に座った。
どっちとも笑って済ませてました。
「心配せんでも、それくらいじゃ死なんで。」
あと、会社で着てるカーディガンを玄関マットと一緒に洗って、
セーターは破れた。
その時は「会社のやつでよかった。」て一言。
隠れてあたしの靴下や下着をたまにはく、病院に行く時限定で。
なぜだか、家族の中では必ずあたしが犠牲になる。
あーあと、ライターをガスコンロの脇に置いてて、それが爆発。
たまたまそこを通りかかった猫の顔が燃えました。
ヒゲがこげただけで済んだけど。

締めるために言うわけじゃないけど、ひとこと謝るのは大切だと思いますよ。
まぁ、お母さんは謝っても絶対またやるけどね。
今度は何をしでかすんだか…未知数です。